2010年2月10日水曜日

私の日本語のセンスは変?

私は鳩山さんの談話をきいていると彼の言葉遣いを奇妙に感じることがあります。ことに変なのは敬語表現。

さきほどのニュースで、石川議員が民主党を離党することについて、

「出処進退は本人が<お決め>になる...」

と言っていました。

数日前には、小沢氏について、

「小沢幹事長は<ご自身で>...」

と言っていましたが、これ、日本語として正しいのでしょうか?

鳩山さんからすれば、小沢幹事長も石川議員も民主党の「身内」ですよね?石川議員はまもなく離党するのでもう身内ではなくなりますが、今は一応党員です。

身内に対して「ご自身、ご本人」とか、「お決めになる」と言うものでしょうか?

どうも鳩山さんの日本語、敬語表現に難があるように思うのですが、いかがでしょうか?

言葉尻をとらえて人をこきおろす気はないのですが、普段から言語に関する教育、研究をやっているとどうしても日本語が気になります。

malte@k2r.org