2012年6月17日日曜日

アウンサン・スチーさんのノーベル平和賞1991が今日行われました。

夕食後片づけをしながらテレビのスイッチ(CBC International)を入れたら、アウンサン・スチーさんがノーベル賞受賞スピーチを行うところでした。 

我が家ではテレビをほとんど見ないので、彼女が1991年に受けたノーベル賞の受賞演説を今日行うとは全然知りませんでした。 

いや~、格調高い、力強いスピーチでした。全部わかったわけではありませんが、いずれスピーチは公開されるでしょう。 後半、公演中に何度か拍手がありました。

中でも"kindness", "compassion"と仏教的な思想に根ざした表現を私はあまり違和感なくすっと受け入れることができました。西洋人にはこの概念はちょっと理解が難しいのではないかと思いました。 

また追記します。