2009年11月22日日曜日

ブロムシュテットのホスピタリティー

さきほど、ザ・シンフォニーホール(大阪)で行われた、ブロムシュテット指揮、チェコフィルハーモニーの演奏会から帰ってきました。

プログラムはドヴォルジャック、交響曲第9番、「新世界から」とブラームス、交響曲第一番というかなりヘビーなものでした。

チェコフィルのコンサートの日程をみると、11月20日東京公演に始まり、岩国とか千葉県松戸市などの地方を巡り、28日名古屋公演まで休みは24日たった一日です。

すごいタフなスケジュールです。

オケのメンバーは、観光を楽しむ時間などないでしょうね。

そんなにタイトなスケジュールなのに、ブロムシュテットは元気で「若く」、とても驚きました。

82歳なのにカクシャクとして、身のこなしも軽やか、足取りもしっかりしていました。

私はオーケストラの世界には疎くて(今もなお疎いです)、いろんな作品を聴いたり、同曲異演を聴き比べるということをほとんどやったことがありません。

その中でブロムシュテットは例外で、30年ぐらい前によく聴いたものでした。

私は大学院生時代、附属図書館でアルバイトをしていました。(時給500円!)、窓口業務のほか、返却された本を閉架式の書庫に戻すという仕事があり、その時地下の書庫でブロムシュテットの演奏を大音響でかけて流していたことを覚えています。

私の世代ではオケものといえばベーム、カラヤンなどを聴いて来た人が多いと思います。

しかし私の場合意外にもブロムシュテットを聴いて育ちました。だからシュターツカペレ・ドレスデンの音は私の中では「デフォルトの響き」なのです。ブロムシュテットのブラームスの第四番などは、私の脳みそに擦りこまれています。

それゆえか、今30年ぶりにブロムシュテットを聴くとある種の「懐かしさ」と「アット・ホームさ」を感じました。

本日座っていたのは正面一階前から5番目の中央でした。

その席からは指揮者の表情もよく見ることができましたし、コンマスの指使いもしっかり盗むことができました。

演奏は、ブラームスの終楽章などもう生命の賛歌という感じまで盛り上がりました。
指揮者が82歳とは信じられない演奏会でした。

誰もが第四楽章の「ソドーシドラーソ~」を待っているとすれば、私は第二楽章でソロバイオリンの入るところを胸をときめかしつつ待っています。もちろん「ソドーシド」も大好きですよ。

第二楽章は、第一楽章のハ短調からかなり遠いホ長調です。重苦しい第一楽章の後、少しは日の光の届く第二楽章、私はこの楽章が大好きです。

アンコールはブラームスの「ハンガリー舞曲」から嬰ハ短調を一曲。

ブロムシュテットは「翁」という称号は似合わない、万年青年だと思います。

ホスピタリティー満点で終演後、オーケストラが退場してしまった後も鳴り止まない拍手に応えて舞台に出てきて挨拶していました。そのとき、ティンパニ奏者一人しか残ってない舞台で「おい、メンバーはどこへ行った?」という身振りをして観衆を笑わせていました。

外にはサインを求めるファンの長い行列ができていました。

私もお願いしたかったのですが、冷たい雨の中だったので諦めて帰りました。

ブロムシュテットの人柄がよくあらわれたコンサートでした。

とても幸せな気分で帰宅することができました。

昨日体調がすぐれずブーニンのリサイタルに行けなかったのは残念でしたが、今日のために体力を蓄えておいて良かったです。

またブロムシュテットをぜひ聴きたいです。

どうか元気で長生きしてください!>ブロムシュテットさん。